長渕剛LIVE ツアー 2007 
  Come On Stand Up  2日目

初日の疲れがどっと出て・・・起きたら11時半でした。。。
それでも元気出して、昼過ぎに家を出発!
岡山駅まで電車で出て、そこから時間があるので買い物をしながら天満屋まで歩いていく。
昨日全部使い切ったクラッカーも購入^^

天満屋バスステーションからバスに乗り、会場へ。
PM3時。 昨日より早い時間なのに明らかに人が多い!!
これは今日すごいことになるな! そんな予感がしました。


今日一緒に参戦は高知在住のKさん!
サンキューライブでチケット(2列目)を取ってくれ、一緒に参戦したので、
今回、僕がSS席をゲットできたのでそのお礼にと誘いました。

会場について、今日参戦の剛仲間と連絡を取る。
「今どこ?」「ここにいるよ!」
(無理やり友達を誘ってライブに行っていた)昔ではなかった光景です。。
ホント、たくさんの剛仲間と会いました。
滋賀や鳥取、大阪、もちろん岡山県内!
ライブ会場で久々に仲間と出会い握手を交わす。
なんか、すごいなって思いました。 


実はこの日、岡山ライブ打ち上げの幹事を頼まれていたのですが、まだ店も取っていなかったので、
開場前にホットペッパーを見ながら、店の予約をしたりしました^^



明らかに昨日より多い人!人!人!
今日はお茶もタオルもTシャツもバッチシ!
開場前に、※海の家のメンバーが集結して、互いの健闘を誓い合い会場の中へと入りました。

※海の家・・・倉敷某所にある剛ファンが集まる場所。 僕が初めて剛仲間と知り合った原点の場所です。





今日は西4の8列目。 昨日は7列目で実際は3列目だから、今日は4列目だ! と嬉しく開場入りしたのですが・・・。
本当に8列目でした・・・(涙) しかも昨日より座席と座席の間が狭い・・・。
でも、ライブが始まったらそんなの関係ねぇ! ってことで^^
会場入りが結構ギリギリだったので、席に着くとすぐにライブが始まりました!
昨日より大きな剛コール! さぁ、僕も負けずと叫びます! 剛〜〜〜!!

昨日と同様、ステージに白い幕が下りてきて、そこに剛のオープニング映画が映し出されます。
バイクに乗り、レオと戯れ、走り、泳ぐ剛!!
そして幕が下りて北ステージからバンドのメンバーと剛が中央ステージに駆け上がってきた!
場内大歓声! あちこちで剛コールが飛ぶ!!
つよし〜 つよし〜  さあ、1曲目のスタートだ!

Come on Stand up ! 黄色いタンクトップに黒の革ジャンの剛。 ステージ中央のスタンドマイクに向かって雄たけびを上げる! かも〜〜ん!!♪ 1曲目はCome on Stand up! 昨日に引き続き、いきなりハイテンションで拳を上げる! 会場の熱気はものすごい! 剛が叫ぶ! シャ〜〜〜! 右手を天に突き刺しライブがスタートした!
Fighting Boxer 2曲目はFigthing Boxer!! Figthing! Figthing! 剛が叫ぶ!吠える!! でも、それ以上にコーラスのジャッキーがすごい! 昨日よりも激しくファイティングしている! いや〜亀田よりすごい(笑) 僕も負けじと拳を上げる! えい!えい! 僕はこの曲に限りは剛よりもジャッキーだけ見てました(笑)
くそったれの人生 昨日よりもイントロを長くギターをガシャガシャガシャ!!! トラックに乗って岡山にやってきた〜 最高の夜にしようぜ〜♪ とメロディーに乗せて歌う! そして始まったくそったれの人生! 剛が叫ぶ! 僕らは拳を上げる! 西サイドにはバンドのメンバーが次々と回転しながら目の前に来てくれてくれる!  
月がゆれる 怒涛の3曲が終わって、会場には剛コールがこだまする! 僕も負けじと叫ぶ! 剛〜! そして「素敵なラブソングを唄いまーーーす!」 と絶叫して月がゆれるを熱唱。 サックスホーンと剛の歌声がすごく綺麗で、青白い照明もすごく綺麗で、剛の優しいラブソングが場内に突き刺さりました。。。
鹿児島中央STATION CDで聴くよりも全然いいね!この曲は! かなりアレンジされていて、ドラムの音が今日も心地よい! 俺っ〜の岡山は〜♪ 俺っ〜の岡山は〜♪ と叫ぶ叫ぶ叫ぶ!!! 田舎者の意地を見せたりや〜〜♪ で大絶叫! やっぱり今日もマイホームタウン♪の音程は取りづらかったが、皆で大合唱!おかやま〜〜!!
愛してるのに 今日も「ひとつだけ〜」と絶叫して始まった愛してるのに! 剛のコールで会場が唄う! 
(剛)出会った頃の〜 (客)で〜ぁあった頃の二人に♪ (剛)今すぐ戻れるならばぁ〜 
(客)い〜ますぐ戻れるならばぁ♪  (剛)こんなに愛してるのに! (客)こ〜んなに愛してる〜のにぃ♪
くちづけ 昨日初めて生で聴いたくちづけを色んな角度から見てみた。 東ステージを正面して唄っていたので、僕はちょっと見えにくいけど、上のモニターで、剛の表情なんかを見た。 この曲は女性コーラスが本当に美しく、照明もすごく美しい! そして最後の剛のギター!! この曲には不釣合いなんじゃないかと思うギターをかっこよく弾く剛はすごい!
LICENCE さあ、弾き語りだ! ここは日替わりだから、今日は何が飛び出すんだろう〜 って胸が高鳴る! そして1発目はLICENCE!! 色々編曲されたこの曲だけど、きょうはちょっとアップテンポバージョン。 レゲエよりかはこっちの方がいいな^^ 羽田に迎えに行く〜〜♪ と絶叫し、観客もそれに応える!
HE LA HE LA 「調子がいいからメニューにない曲やります」と渋めに語った剛! 
何するんだろう?? と期待のファンの声援! そして始まったのは、な、なんと!HE・LA-HE・LA!!
 (アコギ担当)笛吹さんのツアー不参加で、しばらくは封印されるだろうと思っていたこの曲を
剛がギター1本で演奏! しかも山から神様バージョン!! 最高! 大っ嫌い!って叫んだよ!
乾杯 昨日は2曲だった弾き語りを、もう1曲唄おうとする剛に場内から大歓声! くるっと歌う向きを変え、かんぱ〜い♪ と剛が唄い始めると、客席から「お〜」 僕自身は昨日ほどの新鮮さはないけど(笑) それでも場内は大合唱で君に幸せあれ〜♪と声がこだましました!
鶴になった父ちゃん 昨日は剛の唄声を聴き、今日は照明を見ながら聴いた。 (歌詞にある)宮ヶ浜も米野津川も全然知らないのに、本当に、ステージに情景が浮かんでくるようで、今日もすごく綺麗だった。 今日も鶴の照明が美しい! 本当に羽ばたいている! そして白い光が剛にスポットライトされ、とっても幻想的だった。 唯一カラオケだったこの曲。 オーケストラバージョンで聴きたい!
明日へ向かって 剛がギターを持った! さあまだまだ行くぞ〜〜と剛。 えい!えい! と客をあおり、明日へ向かってのイントロ! このイントロを聴くだけで体が震える! そして北から南から炎が上がる!! 僕は右手を突き上げる! あ!した!へ!! 向かって♪!! そして間奏チャラチャラ♪で両手を交互に突き上げた!^^ (表現が難しいけど分かりますか??) 
泣いてチンピラ ギターをスタッフに預け、スタンドマイクで剛が唄う。 う〜ううっうう〜♪ そしていつもの「泣いてチンピラ〜〜」の叫びはなく、いきなり泣いて♪泣いて♪と始まる泣いチン! それでも剛が魂を込めて唄う! 会場は一体となって拳上げ! 僕は右手が限界。 しかしここを超えなければ! と思い思いっきり腕を上げる! 
愛して この疲れきった体に1曲のバラードはご老体の僕の体にはちょうどいい(笑) 青い照明がとても綺麗で、再び僕らを幻想的な世界へと導いてくれる! 
桜島 昨日よりもすごかった桜島! 拳上げの連発、そしてお〜おっおお〜♪と会場が右へ!左へ! と両手が揺れる!揺れる!揺れる! ライトがスタンド席を照らす。 その光景に僕は目を疑った。 冷静になりがちなスタンドの一番後ろ、立ち見の席をも揺れている! いや、浦安の体育館が揺れている! この一体感は何だ! 横揺れと縦揺れの浦安体育館は史上空前の花火だった!

剛がステージを後にしても、鳴り止まない剛コール。
僕はもう全身汗まみれ! それでも叫ぶ! 剛! 剛! 剛!
さぁ、アンコールだ!

とんぼ 「まだまだ行くぞ〜〜」と剛! そして今日のアンコール1発目もとんぼ! キーボードの国吉さんがすんごくノリノリ^^ 人差し指を立ててお茶目に踊ってた^^ あまりに調子に乗って、2番からのバンドの演奏に慌ててピアノに座ってました^^ 1番の弾き語りと、2番からのバンド演奏で、2つの楽しみ方ができました。 でも僕はこの頃一番疲れきっていました^^
観覧車 さぁ、観覧車! 昨日岡山のステージに咲いたコスモス。 今日は南ステージから届いたひまわりが咲きました!! 岡山の街に〜今日はひまわりの花が咲いた〜♪ と剛! ステージをバンドのメンバーと共に東西南北ダンスをしながらぐる〜って回りながら唄う! 拳を上げる! 一緒に歌う! えい! えい!
神風特攻隊 剛がライトを持って観客を照らし、始まる神風特攻隊。 今日も剛が叫ぶ魂の唄! ドラマ! このときの剛の表情は本当にすごかった。 歌い手じゃなく、役者。 戦争の、特攻隊の魂が剛に乗り移っていた! ギターの角田さんにも乗り移ってた! 
ねぇ、日本はアメリカに勝つんかぁ〜! 今日も空爆、ラジオ、サイレンの音が鳴る!  この残酷な戦争の唄は剛じゃないと唄えない!  神っ風〜 と最後のコールも僕は声を出すので精一杯。 スケールがでかすぎる! 
Tomorrow 神風の余韻が会場に漂っている。 戦争の悲惨な歌を歌った後に愛の歌。 この演出には涙が出る。Tomorrow♪ Tomorrow♪ のメロディーが本当に美しい! そのメロディーに合わせて会場がひとつになって両手を右へ、左へ。 桜島の時の激しい横揺れと違って、優しい横揺れ! 虹色のスポットライトが剛を照らす。 最高!

勇次 さぁ、まだまだいくぞ! きた!きた! 勇次だ! 皆がクラッカーを取り出す! 拳を上げる! 勇次〜♪ って叫ぶ! 剛もステージを駆け巡る! そしてクラッカー! 昨日よりもたくさんクラッカーの花火が上がり、む〜ちゃくちゃ綺麗だった! 桜島のクラッカーを思い出した! 僕は力いっぱい拳を上げる!  剛が叫ぶ「GO!GO!」「GO!GO!」
いけ!いけ!GO!GO! そして、さあ、きた〜〜! いけ!GO!! もう僕はこの曲の虜です(笑) いけ!いけ!GO!GO! CD聴いた時はあまり響かなかったこの曲、ライブで芯から震えるとは思わなかった! もう何回でも拳を上げたい! いけ!いけ!GO!GO! いけ!GO!GO! ホント、力が体の奥からどんどん湧いてくる! マジで最高! 剛の腰振りも最高(笑) ありがと〜〜 剛〜〜 最後の力を振り絞り声を出す! いけ! GO! GO!
おいで僕のそばに バンドのメンバーがステージを後にする。 ステージに1人、剛が残った。 そして奏でた曲はおいで僕のそばに! ラストは昨日と曲を変えてくるか? とちょっぴり期待したけど^^ヾ それでも剛のギターテクはすごくって、僕は剛に見とれていました。
さよならの唄 鳴り止まない剛コール! 剛がギターを変えた! やった! ラストもう1曲あるぞ!! 
そしてさよ〜なら♪ とさよならの唄が始まった! お〜〜! やった!やった! 
また会おうな♪ また会えるね♪ の歌詞の後の会場の歓声はすごいものがあった! 
また会おう〜〜!! 剛! 剛! もう浦安体育館は剛コールが響き、すごいことになった! 
ありがと〜つよし〜 唄い終わって大きなバスタオルをかけ、ステージを降りた。 


鳴り止まない剛コール。 場内アナウンスで公演終了のお知らせが。
帰る客もいるが、ほとんどは動こうとしない。 まだ剛の登場を待っている!
しかし、まだコールが足りなかったか、剛が再びステージに上がることはありませんでした^^


汗だく半袖の僕は、外に出るとびっくり! むちゃ寒い(笑)
何でこの寒い中、僕らは熱くなってるんだろう^^
とりあえず・・・衝動買い^^


高知のKさんと別れて海のメンバーと合流。 みんな疲れきって声が出ていなかった。。。
そして海のメンバーとも別れて、僕は岡山駅前の居酒屋で行われた岡山関西合同打ち上げに参加! 
始めましての方が多いのになぜか幹事^^(店を取っただけですが・・・)
盛り上がりました。 すっごく。 
そしてこのメンバーの中になんと今日、剛のハーモニカゲットされた方がおられて・・・。


剛の話題で盛り上がり、ホント、あっという間の時間でした。
送ってもらった帰りの車の中ではドラえもんの話題で持ちきりでしたが(笑)

2日間戦いを終えて・・

今回、実に2年ぶりの長渕剛のライブでした。
ホント、ライブに合わせたかのように、僕は仕事で精神的に追い込まれ、
すがる思いで剛のライブに参戦しました。
2日間のライブは本当にすごかったです。 熱かったです。
まさしく、命を懸けた戦いでした。
特に神風特攻隊。 本当にひとつの舞台を見ているようで、剛が戦争の悲惨さを叫びました。
そして、僕を虜にしたいけ!いけ!GO!GO! 
期待していなかった曲が、それを裏切ると、熱烈なファンになります(笑)
ボロボロだった僕の心もこの2日間で救われました。 いや、いけ!GO!に救われました^^

また、この2日間で、たくさんの剛仲間と会うことができました。
インターネットの普及で、一人ぼっちかと思っていた剛ファンがこんなにもたくさんいる!
ひとりひとり、それぞれの出会いが本当に嬉しかったです。
もう、昔みたいに剛に全く興味のない人間を無理やり誘うことはないでしょう(笑)

ファイナルの代々木にも参戦したくなったけど、ちょっと厳しいかな、やっぱ^^